2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きつねのはなし_第四編 考察

森見登美彦氏「きつねのはなし」第四編、「水神」の考察。 ネタバレもりもりでお送りします。 【水神】 祖父の葬儀のため、京都の屋敷に集まった樋口家の一族。大学生の主人公は父と二人の叔父たちと一緒にお酒を飲みながら、祖父からあるものを持ってくるよ…

きつねのはなし_第三編 考察

森見登美彦氏「きつねのはなし」第三編、「魔」の考察。 引き続きネタバレもりもりのため、未読の方はご注意を。 【魔】家庭教師のアルバイトをする大学生の周りで頻発する通り魔事件。京都の暗い小路をうろつく魔の正体が明らかになっていくお話。 本話は「…

きつねのはなし_第二編 考察

「きつねのはなし」、第二編の考察。 ネタバレもりもり。 【果実の中の龍】 不思議なタイトルだ。 このタイトルは、主人公・先輩・瑞穂さんの手を渡るあの龍の根付のことを指している。「果実の中の龍」の意味についてぱっと連想されるものはなかったのだが…

きつねのはなし_第一編 考察

森見登美彦氏の小説、「きつねのはなし」について、読書感想文というより、謎解き・考察のような形で書いていく。一部解けなかった謎はそのまま謎として書いているので不思議リストのようになっている箇所もあるが、どうかご容赦いただきたい。(同氏の小説…