2023-01-01から1年間の記事一覧

リズと青い鳥_映画感想文

敬愛する山田尚子監督の傑作。女子高生たちの可愛らしさを盛り立てる素敵な音楽を担当されたのは牛尾さん。今更ではあるが、観れてよかった。 桐島、スキップとローファーに続いてまた高校生のお話。意図せず青春に塗れている。 まずは、正直な感想。 胸が苦…

桐島、部活やめるってよと、懐古

今回は読書感想文というよりは、懐古味が強いエッセイのようなものになった。 「桐島、部活やめるってよ」作者の朝井リョウさんと同世代の私は、この小説を読むといやがうえにも高校時代の記憶が蘇る。高校時代の友人と話しているときよりも鮮明に、未熟なが…

君たちはどう生きるか_なつやすみ日記

宮崎駿監督の最新作、「君たちはどう生きるか」を観てきた。 ネタバレを含みますのでご注意を。 また、今回の感想文は非常に私的なものになったので、映画の考察を求めている方のご希望には添えないことをここに断っておく。なつやすみ日記くらいなものと捉…

春琴抄_読書感想文

私は視力がとても悪い。しかしまだなんとかレンズが存在する程度の近視なので、重たい眼鏡かコンタクトレンズがあれば生活できる。ものの輪郭が無い世界には慣れ親しんでいるが、何も見えない生活は私には経験がない。だから、谷崎潤一郎の盲目もの三部作の…

怪物_映画感想文

作品の鍵となる部分に触れているので、まだ観ていない方はご注意を。 電車のデジタル広告で見ていた本作のCMはとても短く、主要登場人物の表情が切り替わっていくだけのものだった。だから彼らの表情だけが頭にこびりつき、ストーリーに関しては想像すらつい…

湊かなえ「告白」 読書感想文とカバーイラストの少女についての考察

告白。ネタバレにご注意。 芥見下々氏描きおろしカバー(正確には幅広帯)に惹かれて買った本作は、既に映画で物語の概要は知っていた。本で読んだらどんな印象を受けるんだろうと思いながら開くと、作品の興味深さとミステリー小説という形式のおかげですら…

銀河鉄道の夜とカムパネルラ

宮沢賢治「銀河鉄道の夜」の私なりの解釈と、米津玄師「カムパネルラ」の考察をここに記録する。 私が初めて「銀河鉄道の夜」を読んだのは小学生の頃で、当時の私は「やさしい人になるのが大事なんだな」くらいにしか思わなかっただろう。しかし大人になりあ…